6page

どうも!承和です!

前回の5pageから約1ヶ月とだいぶ更新遅れました!

 

本当は今これ書いている余裕も内容もないけど幽霊ブログになりたくないので書きます!

 

現在は学校の卒業制作で一からホームページ作ってます。すべて一人で。

企画からデザイン、コーディングから何から何までです。

 

いま企画書が終わり、デザインに取りかかっています。

 

いやー、なんていうか大変ですね。

 

決められた期間内で一からやるのもそうなんですけど、それ以前に知識不足すぎて今まで学校で学んだことを復習しつつなんとかやっている状況です(´;ω;`)

 

勉強はしてきたつもりなんですけど、それをいざ「ホームページ作ってください」って言われるとどの知識をどう使えばいいんだろ…?とフリーズ笑 ((そしてすかさずググる

 

実践力がほしい…

 

 

まぁ頑張ります笑

 

なんか本当に薄っぺらい内容の更新ですみません (^ ω ^ ;

 

次回は今より余裕のあるブログが書けたらいいなと思います。

 

それではまた。

5page

どうも!承和です!

5pageですよ!2pageぐらいでおばけブログになると思ってたこのブログももう5pageですよ!(まだ5pageとは言わない)

いやー飽き性の私にとって嬉しい限りです。

今回はWebはちょっと置いといて別の話をします。

 

わたくし承和、ひっっっっさびさに風邪引きました。

しかも結構長引いてる(だいぶ良くなったけど現在進行形)

 

(;一_一)

 

勉強もあまりできなくて遅れが出るし焦るし少し精神的にやられました。

 

そんな時によく「嵐 名言」と検索します。

 

私の好きな嵐さん、本当にいいこと言うんですよ。

嵐メンバーが今まで世に発信してきた名言で過去にもいろいろお世話になりました。

 

そして今の自分が突き刺さった櫻井翔くんの名言を紹介します。

 

才能という言葉は好きじゃない。
 才能って言われると、最初から備わっていなくちゃいけないモノのように思える。
 でも、本当の才能って"やり続けることができる人"が手に入れるモノだと思う。
 誰にでも、1つは没頭できるものや、続けられるものがきっとある。
 そういうものこそ、才能と呼ぶべきものじゃないのかな。

出典嵐の名言集 - Yahoo!知恵袋

 

Webデザイナーになるために学校に行き、CSSやHTML、JSなどを勉強していて数ヶ月経ちました。

 

が、正直なところいまだに

 

「本当にこんなことやっていて大丈夫かな?」

「やっぱり向いてないんじゃないかな?」

 

って思うこと、よくあります。

 

でもやってみないと分からない。何事も。

 

一応こういうクリエイティブな仕事をしたい、勉強したいという気持ちは入学当初からズレていないので間違ってはいないのかな

 

じゃあいいか

 

とりあえず四の五の言わずやろう

 

私にとっての

 

”やり続けることができる”

 

コト

 

まぁ死ぬまでに見つければラッキーですね(あわよくば1~3年ぐらいで見つけたい笑

 

みなさんは自分の”才能”と言えるもの、ありますか?

 

 

それではまた。 

4page

どうも!承和です!

今回は…特に話すネタがないです(笑)

ナイヨウガナイヨウ…(ボソッ

ま、まぁブログは質よりも量が大事ってよく聞くので!

継続は力なり!!

内容がいいに越したことはないけど(笑)

pageが進むにつれてこれを見てくださる皆さんがもっと見たくなるようなブログにしていきたいです

 

なのでより多くの方に見て頂けるようにTwitterのアカウントと連動させることにしました!

Twitterのアカウント名も承和です。ほぼしやがれネタしか呟いていなかったアカウントです(笑)

これからはこのTwitterでしやがれネタだけではなくWeb関連のこともたくさんつぶやきたいと思いますので是非双方見ていただけたらと思います!

そして気軽にコメントして頂けたらと思います!あわよくば友達にもなってくださったら光の速さでフォロバします!!(笑)

 

ナンダカンダデナイヨウアッタヨ

 

5pageでお会いしましょう!

それではまた。

 

3page

どうも!承和です!

2pageから早くも3page、投稿です!

前回3pageは今よりもっと勉強の理解が深まっていればいいなぁ的なことを言ったような気がするのですが、あまり変わっていません(笑)

なんせこんなにも早く3pageを書くと自分でも思わなかったので(;^ω^)

 

今日学校の課題である仮想ページのコーディングをやり終えて先生にこれで間違いがないか課題のチェックをしてもらいました。

 

承和「課題チェックお願いします」

先生「はーい、…んーそうですねー…

あ、画像やテキストの配置でpositionタグは使ってないですよね?」

承和「使ってないです」

先生「うん、それなら大丈夫ですー」

 

こんなナチュラルな会話の中で気づいたのですが、画像やテキストの配置でpositionタグを使うのってあまり推奨されていないんですね。

いや、今回私がやった課題が、なのか?

わからない(笑)

 

もし「それはこれこれこういうことだよーそれぐらい分かっとけ素人が」と教えてくださる方がいらっしゃったらコメントしてくださると幸いです。(マイルドなコメントをお待ちしております)

 

今夜はJavaScriptの勉強をこれから努めます(宇多田ヒカルのFantom聴きながら)

 

それではまた。

 

 

 

2page

どうも!承和です!

ブログを始めてから二回目の投稿となります

もっと早く更新するつもりだったのですが「忙しいからまた後…」×数回を繰り返してたら一週間過ぎてた(;´・ω・)

やっぱりブログをやるからには定期的に更新するのが大事だと思うので、面白いネタはないですが書きます!

 

まずは最近の少し嬉しかったことを。

前回の1pageを書いた時よりCSSがなんとなくわかるようになりました

この頃はタグとかめっちゃ多いわ、それをいざ真っ白なところから書いていく方法なんてちんぷんかんぷん…状態(笑)

さらにflotタグやpositionタグで配置したりとかは今でもあまりわかってないです(笑)

でも何回か学んでいくうちに流れはなんとなくわかってきました。

CSSだけじゃなくJSやJavaなども学ばないとなので本当に日々勉強あるのみだなぁーと。

でも少しでもわかってくるとやっぱり楽しくなるので苦ではないです

 

次回更新の3pageで今よりもっと理解が深まっているよう勉強頑張ります!

 

それではまた。

1page

どうも!はじめまして!承和と書いて”そが”と申しますm(_ _)m

現在Webデザイナーとして転職するべくHTMLやらCSSやらイラレ・フォトショなどなどを勉強してます。
今学校にも通っています。なので独学で辛いとかはないのですが、ブログという様々な人達と繋がれる環境でこれを見てくださる方と私自身が知識や技術の共有ができるブログにしたいと考えています。

 

よろしくお願いします!